FANDOM

夏休みはジェットコースター!
“Rollercoaster”
Rollercoaster PaF
シーズン 1
作品番号 101A
エピソード 1A
脚本 ダン・ポベンマイヤー
スワンピー・マーシュ
監督 ダン・ポベンマイヤー
放映情報
ディズニーXDの初演 2009年2月13日
トゥーン・ディズニーの初演 2008年9月1日

好奇心旺盛なフィニアスと、メカに強いファーブは仲良し兄弟。夏休み、2人はジェットコースターをつくることに!?そのころ、フェニアスのペットとは仮の姿、じつは悪と闘う優秀なスパイのペリーは地球征服をたくらむ博士と格闘中。博士の悪巧みを阻止するが、博士が発明した磁力増幅装置がジェットコースターのコースを移動させてしまう。コースをはずれてアメリカ中を飛び回るジェットコースター。2人はどうなっちゃう!?

あらすじ

夏休みはジェットコースター!』(“Rollercoaster”、「ローラーコースター」)は、ディズニー・チャンネルオリジナルのテレビアニメシリーズ「フィニアスとファーブ」の第1話の前半は、もともと2008年9月1日にシリーズ「トゥーン・ディズニー」のプレビューとして2007年8月17日にディズニー・チャンネルで放送され、2009年2月13日にディズニーXDで放送されていた。エピソードは、シリーズの主人公フィニアスとファーブ達は、街中に自分の裏庭から非常に大きなジェットコースターパンを構築した次回にとっている。

『夏休みはジェットコースター!』を脚本は共製作者ダン・ポベンマイヤージェフ・“スワンピー”・マーシュが担当してみる。ポベンマイヤーもエピソードを指示した。2人はディズニーのシリーズをピッチにエピソードを使用した。彼らはポベンマイヤーが終わる声や海外に送った絵コンテのリールのセットを記録した。エピソードのプレビューが組み合わさ1080万視聴者となってしまう。放映以来、エピソードは批評家からさまざまな評価を受けていった。